キンプリはいいぞ。――応援上映という企画について考えたこと――
キンプリはいいぞ。
この一言が添えられた感想レポのあまりの意味のわからなさはTw
腹筋シックスパックでエクスカリバーを受け止める。尻から蜂蜜。電車でハリウッドに行って星座になる。
そんな意味不明なレポを見て、キンプリ気になる!と観に行った人が次々と感想レポをアップするが、
一体これはどんな映画なんだ。
とある土曜日、ほとんど野次馬根性で、友達と上映スケジュールを調べた。
最もアクセスの良い映画館である新宿バルト9のサイトを見ると、
それなのに座席予約ページは座席の半分が埋まっていて、
さらに調べてみるとオールナイト上映なるものもある。真夜中に映画館に入り、ちょうど電車が動き出す頃まで何かを上演してくれるらしい(※当時はそのページに詳しい紹介がなかったので知り得なかったが、後から調べてみたらプリリズのオバレ登場シーンダイジェストとキンプリを一挙放映してくれるとのこと)。しかもこちらは既に満席だった。
仕方なく私たちは平日よりも早起きをして、
結論から言えば、Tジョイ大泉での鑑賞は、面白かった。
意味不明なレポ漫画に描かれていた事象は全てその通りに起こった。そして突如始まるキャラクターの選挙演説、
前知識も何もない私の処理能力はストーリーの展開の速さについていくことができず、ただ「世界が輝いて見える」という名台詞は実感しながら、友達と断片的な感想を言い合いつつ西武池袋線に揺られて帰宅した。
突っ込みどころも、感動ポイントも多くあった。私は元々キンプリと言えばMr.King VS Mr.Princeを連想するジャニヲタでもあるので、Over the Rainbowの一連のストーリーに胸を打たれた。アイドルを夢見て幼いみぎりより努力を重ね、生命のためなら何でもしてしまった茶髪のお兄さんと、彼に傷つけられたけれど赦して共に歩むことを決めた黒髪のお兄さん。この二人の別れのシーンはちょっと泣いた。星座になった瞬間に涙引っ込んじゃったけれど。
冒頭のライブでサイリウムを振りたい気持ちにはなった。ただ、正直に言ってこの当時は「そこまで皆が嵌る意味がわからない」と思っていた。
キンプリの楽しみ方はベイブレードやイナズマイレブン、遊戯王といった男児向けホビーアニメやテニスの王子様に見られる「シリアスな笑い」、この一点にしかないと感じた。それならばストーリーやキャラクターにこれといった目新しさもなし、ライブシーンのCGは派手ですごいがそれくらいか。
この私の考えは間違っていると今なら断言できる。通常上映だけを見て、キンプリの魅力と熱狂の訳がわかるはずがなかったのだ。
私の感想とは裏腹に、世間ではどんどんキンプリが盛り上がっていた。3月9日には興行収入が2.5億円を突破、さらにその後1週間でその数字は3億に積み上がり、公開100日目の4月18日の発表時には5億を達成。そして今日に至るまでに異例のロングランを記録している。
Twitterのフォロワーも次々とキンプリに嵌っていき、応援上映に十数回、
一応観に行ったのにこの熱狂に乗れない自分が悔しかったが、前知識がないまま挑んでしまったせいだろうか、
たまたま別の映画を観に、
しかも知り合いでキンプリにど嵌りしている方が、
応援上映は通常上映よりもずっと楽しかった。私はくすくす笑いがずっととまらなかった。
その時にとってもらった席は最前列のど真ん中で、他の人たちの応援がぐわっと後ろから襲ってくる感覚にぞくぞくした。皆キャラクターの甘い言葉に黄色い声をあげ、お風呂のシーンではカメラワークに文句を言い、キャラクターの真似事をして、ひっきりなしに声を出していた。
得も言われぬ一体感。爽快感。カタルシス。これが応援上映か、と高揚した。応援のタイミングもわからず黙りこくっていた私は、自分もいつかはこの空間の一部になりたいと強く思った。
同行してくださった方に、見た方がもっと面白くなると言われて、その日のうちに原作アニメであるプリティーリズム レインボーライブを見始めた。
こちらも実に面白かった。とても造りが丁寧なストーリーで、何度も泣かされた。ところどころに映っていた女の子のキャラクターの魅力を知り、キャラクター同士の関係に対する理解が深まったし、
そして後日、満を持して私は二度目の応援上映に参加した。GWの池袋、
結果は言うまでもなく、とってもとっても楽しかった。作中登場するキャラクターの名前を全て把握し、関係性を知った上で見たのもあったが、何より声援に興奮した。
平日夜のバルト9に比べて、休日夕方のヒューマックス池袋の声援の大きさは圧巻だった。タイガやカケルのファンの人たちが、二人の決して多くはない出番を今か今かを待ちかまえ、出てきた瞬間に歓声をあげて応援する。
私はもっとキンプリが好きになった。
それから程なくして、劇場版『遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENTIONS』 で応援上映実施が決定したとのニュースが入った。
私はこのニュースを聞いて、この企画が失敗に終わるのではないかと心配した。少なくとも私がキンプリの応援上映に感じた楽しさが、遊戯王では感じることができないと感じたからだ。ではその楽しさとは一体何なのか、改めて考えてみた。
確かに劇場版遊戯王にも、声をあげるポイントは多く存在した。海馬コーポレーションの技術力、海馬瀬人のアテムに対する執着心、インチキカード効果、その他諸々突っ込みポイントは散りばめられているし、デュエルシーンでは遊戯や海馬を応援したくなるだろう。
しかしキンプリは違うのだ。キンプリで声をあげるべきなのは、キャラクターが性的なオブジェクトとして提出されたその瞬間だ。少なくとも私はそう思った。
観客はそのキャラクターに「可愛い!」「美しい!」と声をあげる。裸体を晒すシーンがあれば口笛を吹き、股間を隠す物体にブーイングをする。また別のシーンでは男性のキャラクターを見て頬を赤らめる男性キャラクターに「ヒュー!」と口笛を吹き、「その気持ちは恋だよ!」と教えてあげることができる。
つまり遊戯王で例えるならば、藍神くんが撮影されるシーンでそのデータを要求したり、海馬のアテムに対する思いを「恋だよ!」と言ったり、杏子に乳揺れやパンチラを期待する言葉を投げつけたりするのと同等になるだろう。やはり、何かが違う気がする。杏子に対しての応援はともかくとして、他の応援は「腐女子が暴れてた」と叩かれてしまうのではないか、という恐怖が拭えない。
その点キンプリには、その恐怖心がない。あの場では皆一条シンの股間を見たがってて、一条シンの恋路を応援している。そう思えるからこそ楽しいのだと、合点がいった。
ありとあらゆるエンタメにおいて、
多く日本のエンタメにおいて「女子供はお呼びでない」
また、少年漫画が好きで男性キャラクターが好きな女性であっても、ただイケメンが好きなだけなんだろうと勘ぐられたり、父親・彼氏の影響だと勝手に納得されたりもする。
そうした感覚が渦巻く中で、エンタメを消費しようとする女性は常に自虐的であることを求められる。理解の浅い私なんかが好きでごめんなさい。ミーハーでごめんなさい。女子力を磨かずに漫画アニメなんかが好きでごめんなさい。
ボーイズラブやティーンズラブなど、そもそもが女性向けの市場であっても、そうした罪悪感はついて回る。BL好きな女性に対する「腐女子」という呼称も、その腐女子自身が「
ニコニコ動画にアップロードされる女性オタク向けの動画にすら「
「腐女子ではない人間を不快にさせないため」に規定されているルールのため、もし男性キャラを「可愛い」と評価することを不快だと思う人が多ければ、その一言もNGワードになる。実際、私がよくニコニコ動画を見ていた5~6年前は、「可愛い」も腐コメに分類されて言わない方がよいという風潮だったように記憶している。私のように生粋の腐女子がルールに従うには「発言をしないこと」が最善だと判断し、そういう動画でコメントをつけないようにしていた。
また女性オタクは何かにつけて容姿をバッシングされることが多い。時たまRTで流れてくる「腐女子のファッションを分類してみた」系のイラストは、一部の腐女子の服装や美容に対する意識の低さを自嘲したり馬鹿にしたりする意図が大抵含まれている。
緑陽社の社長がイベントに参加していた女性の服装をジャッジして炎上した事件も記憶に新しい。
このように、いつでも女性のオタクは身の振り方と発言に気をつけて、
でもキンプリの応援上映は違う。
胸キュン台詞を言うキャラクターの相手役を演じることができる。
一条シンが自転車で転んで大股開きで倒れているのをカメラが足側
一条シンが風呂場で会った美貌の二人に対して「何なのこれ……!」とうろたえる台詞の後に「
皆が皆画面を注視しているから、皆が皆叫ぶから、
たまに起こる笑い声だって、嘲笑じゃない。秀逸なツッコミに笑う、明るい声だ。
乙女好きでも、腐女子でも、不細工でも、太ってても、
それがキンプリの応援上映だ。
興行収入5億円突破という一大ムーブメントが誕生した要因は、応援上映という映画共有システムそれ自体にとどまらず、『KING OF PRIZM』という映画が「男性キャラクターのみを性的オブジェクトとして提出する」内容だったからだと推測する。キンプリと同様のシステムに当て嵌まる映画は、きっとごく一部に限られるだろう。遊戯王はそこには含まれないと、私は思う。
つくづく『KING OF PRIZM』という映画と応援上映という企画は、
あと10回くらい行きたいものである。